tokainorookie’s blog

やさしい輸入中古車を買って人生に彩りを🇮🇹

R56ミニクーパー オイル漏れ修理完了レポート【費用公開】

昨年末にオイル漏れを起こしたミニクーパー

定番症状なだけに比較的簡単に直るかと思いきや、結果としてかなり大掛かりな作業になってしまった。早速その全貌を公開する。

1.オイル漏れは持病

まず第2世代MINIにとってエンジンハウスからのオイル漏れは持病と言っていい。年式や程度に関係なく発生する。これはエンジン全般のレイアウト上、熱の影響を多大に受けやすくガスケットの劣化を常に進行させる。また通常運行であってもオイルの減りは激しく、経験上オイル交換のサイクルよりも「継ぎ足し」が先に来やすいことも覚えておこう。

 

今回オイル漏れの直接の原因は、

この続きはcodocで購入