tokainorookie’s blog

やさしい輸入中古車を買って人生に彩りを🇮🇹

ミニクーパーの車検費用とメンテナンス内容

ついにミニクーパーが帰ってきた!

約2か月半の入院を経てスムーズで快適な走りを取り戻した。

購入して2年。新たに車検を通した。

1.大がかりな修理後の車検費用は?

前回の記事でご紹介したように、購入後初めてエンジン内部を大々的にメンテナンスした。少々時間を要した為ついでに車検を通してもらい、車両の返却となった。今回車検にかかった費用は次の通りである。

 

重量税 3万4200円

自賠責 1万7650円

印紙代 2200円

車検代行 8000円

保安確認検査 5000円

 

消耗品の交換として

オルタネータVベルト交換 5860円

ブレーキオイル 1500円

パーツクリーナー 1100円

 

ほか車検技術料と諸費用消費税が入り、

合計10万810円となった。MINIの車検は概ね7〜10万円くらいと見ておき、メンテナンス料として年間10万円を考えておけばいいだろう。購入時の車検費用も13万円弱であったので概ね相場は合っているはずだ。

エアコンフィルター 1880円

 

2.R56のウィークポイント

今後頭に入れておきたいメンテナンス箇所としては、水漏れとパワステオイル漏れくらいだ。特に水漏れも車体の構造上起きやすいという。あとは定番のオイル漏れとチェーンガイド周辺を見積っておけば大きな心配はない。消耗品交換としてコイルは純正品が良いとのこと。社外品だとECUの破損に繋がるおそれがあるようだ。

 

今回、車検を前にして長年蓄積された箇所のデトックスを行った為、車検は最小限の出費となった。完全に調子を取り戻したMINIは大変快調で、これまで当たり前だと思っていた粗削りの乗り味がなくなり、1段上級のグレードに乗っているかのような上質でスムーズな乗り心地に変化した。次の車検まで問題なく乗れることを願う。

中古車で8万キロ前後の個体を狙っている方や、10万キロ手前でリフレッシュを考えている方はウィークポイントのメンテナンスメニューを頭の隅に置かれてはいかがだろうか。