ついにミニクーパーが帰ってきた!
約2か月半の入院を経てスムーズで快適な走りを取り戻した。
購入して2年。新たに車検を通した。
1.大がかりな修理後の車検費用は?
前回の記事でご紹介したように、購入後初めてエンジン内部を大々的にメンテナンスした。少々時間を要した為ついでに車検を通してもらい、車両の返却となった。今回車検にかかった費用は次の通りである。
重量税 3万4200円
自賠責 1万7650円
印紙代 2200円
車検代行 8000円
保安確認検査 5000円
消耗品の交換として
オルタネータVベルト交換 5860円
ブレーキオイル 1500円
パーツクリーナー 1100円
ほか車検技術料と諸費用消費税が入り、
合計10万810円となった。MINIの車検は概ね7〜10万円くらいと見ておき、メンテナンス料として年間10万円を考えておけばいいだろう。購入時の車検費用も13万円弱であったので概ね相場は合っているはずだ。
2.R56のウィークポイント
今後頭に入れておきたいメンテナンス箇所としては、水漏れとパワステオイル漏れくらいだ。特に水漏れも車体の構造上起きやすいという。あとは定番のオイル漏れとチェーンガイド周辺を見積っておけば大きな心配はない。消耗品交換としてコイルは純正品が良いとのこと。社外品だとECUの破損に繋がるおそれがあるようだ。
今回、車検を前にして長年蓄積された箇所のデトックスを行った為、車検は最小限の出費となった。完全に調子を取り戻したMINIは大変快調で、これまで当たり前だと思っていた粗削りの乗り味がなくなり、1段上級のグレードに乗っているかのような上質でスムーズな乗り心地に変化した。次の車検まで問題なく乗れることを願う。
中古車で8万キロ前後の個体を狙っている方や、10万キロ手前でリフレッシュを考えている方はウィークポイントのメンテナンスメニューを頭の隅に置かれてはいかがだろうか。