昨今の燃料高騰が家計を直撃している最中、今回は輸入車複数台持ちのガソリン代事情のリアルをお届けする。
まず前提として使用燃料はすべてハイオクガソリン、片道約27キロの通勤と休日のドライブで年間21000キロを走行する。
燃費はE90 320iで約13km/l、E60 530iで約10km/l、R56 クーパーで約16km/l、MQP クアトロポルテで約6km/lである。
過去5年間の推移はこうだ。
2019年 | 2020年 | |||
1月 | 21,356 | 1月 | 36,310 | |
2月 | 12,510 | 2月 | 19,110 | |
3月 | 21,460 | 3月 | 28,820 | |
4月 | 19,780 | 4月 | 29,200 | |
5月 | 28,331 | 5月 | 23,598 | |
6月 | 20,168 | 6月 | 11,174 | |
7月 | 24,048 | 7月 | 18,870 | |
8月 | 13,525 | 8月 | 26,742 | |
9月 | 13,000 | 9月 | 27,410 | |
10月 | 14,795 | E90→E60 | 10月 | 33,557 |
11月 | 16,030 | 11月 | 24,200 | |
12月 | 19,173 | 12月 | 28,170 | |
月平均 | 18,681 | 月平均 |
25,596 |
2021年 | 2022年 | ||||
1月 | 31,231 | 1月 | 36,551 | ||
2月 | 21,000 | 2月 | 28,560 | ||
3月 | 25,250 | 3月 | 23,635 | ||
4月 | 24,198 | 4月 | 35,680 | R56購入 | |
5月 | 19,000 | 5月 | 30,410 | ||
6月 | 27,000 | 6月 | 32,519 | ||
7月 | 29,000 | 7月 | 30,494 | ||
8月 | 29,000 | 8月 | 16,936 | ||
9月 | 23,520 | 9月 | 31,590 | ||
10月 | 34,053 | 10月 | 22,086 | ||
11月 | 25,520 | 11月 | 30,470 | ||
12月 | 16,770 | 12月 | 18,288 | ||
月平均 | 25,462 | 月平均 | 28,101 |
2023年 | |||
1月 | 40,040 | ||
2月 | 39,001 | ||
3月 | 19,090 | ||
4月 | 23,888 | E60売却 | |
5月 | 13,592 | ||
6月 | 15,462 | ||
7月 | 14,890 | ||
8月 | 36,905 | R56+MQP+E60(代車) | |
9月 | 28,215 | ||
10月 | 33,340 | ||
11月 | 26,614 | ||
12月 | 23,344 | ||
月平均 | 26,198 |
E90からE60に乗り換えた時にショップの社長に言われたことだが、燃料代は月6000円上がると言われた。確かに乗り換え後の2020、2021年の月平均を見ると2万5000円台となっており社長の言っていたことは当たっていた。またこの頃はコロナによる在宅勤務とその後の一時的なガソリン値下げにより上下動があるが、トータルで見れば320iと530iの燃費の差だけだろう。
2022年のミニクーパー増車によるガソリン代の影響は、前年から月平均2639円アップと微々たるものだ。この時のメインはまだE60 530iでミニは月500キロくらいに走りを抑えていた。2000ccのセダン1台体制から、3000ccセダンとコンパクトカー2台持ちで燃料代が約1万円違う結果となった。これを妥当とみるかは読者の判断に任せたい。
さて今年1年間の月平均は2万6198円。320i時代から考えると1.4倍の燃料代になっている。この中で1番燃費の良いミニ1台体制だった5〜7月を見ると如実に出費が減っているのがわかる通り、やはりリッター16kmの恩恵は大きい。また見ようによってはクアトロポルテを迎えた2台体制と530i1台体制との燃料代の差が700円程度しか違わないのを見ると、クアトロポルテは多走行をしないにせよ今のところ大きな負担にはなっていない。
こうして見ると増車をしたからと言ってガソリン代が倍になるということにはなっておらず(もちろん乗り方にもよるが)、1台燃費の良いものがあれば大排気量車との複数台持ちも夢ではないことがわかった。今回は燃料代からのアプローチであり、複数持ちになれば実際にはメンテナンス代や駐車場代が倍になることはご承知おきしておいて欲しい。また都心部にお住まいであれば通常年間2万キロ走るなんてことはないだろうから、私の計算はかなり高い設定ということになる。クルマ好きは燃費を気にしないと言うが、それでも最低限のコスト管理はしておきたい。これから輸入車を買われる方の参考になれば幸甚である。